ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

2017-04-29から1日間の記事一覧

自主リハビリ

ドクターの処方にもあるように、関節への負担を軽減するには筋力を強化する必要があります。それにはやはり運動ですが、ウォーキングでひざを痛めてしまったように「ミイラ取りがミイラに」なるようなことは避けなければなりません。ひざへの負担は最小限に…

リハビリ開始

4月26日(水) リハビリの第1回目がやってきました。 予約時間よりも少し早めに到着。 書類を窓口に出してすわって待っている間、様子を見ていると、これまでの常識である、整形外科のリハビリ=マッサージという感じではありません。 マッサージという…

診断 変形関節症

レントゲン撮影の後、待つこと20分。やっと診察の番が巡ってきました。 担当はひざが専門でスポーツドクターでもあるS医師というまだ若い方です。 痩身で日ごろから身体を鍛錬しているという印象で、頼もしく感じます。 「いつごろから痛いのですか?」 …

いよいよ初診察

4月22日(土) いよいよ整形外科での初診療である。 9時45分での予約だが初診ということもあり、少し早めに9時30分には病院へ。すでに第1駐車場は満車で第2駐車場へ。噂通りの人気だ。 新しい病院ということもあり、明るい色彩でまとめられ、あの…

頭がぼーっとするのは?

4月20日(木) 日によってひざが痛む日とそうでない日がある。 ひざが痛む日はなぜか頭がぼっーとしてしまう。 炎症を起こしている影響だろうか。 それとも自分だけの現象だろうか。 他の要因と重なって出ただけ? そういえば昔骨折したときに同じ症状が…