読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

自転車で道草

医師からウォーキングから自転車への転向を勧告されてから、もっぱら朝夕自転車で1回につき4キロくらいの距離を乗っています。

毎日少しずつコースを変えるのですが、一昨日トマトのハウスの横に無人販売のコーナーを発見しました。

その時はあいにく小銭を持たなかったので、そのまま帰ったのです。

今朝はそのことを思い出し、ポケットに小銭を忍ばせて出発。

 

まだ朝の8時過ぎと早かったので、さて、まだ置いてないのでは?と、少し不安になりながら自転車を走らせましたが、ノボリが見えるのでどうやら大丈夫のようです。

トマトは少し大ぶりのものが4個で200円。市販よりも100円安いといったところでしょうか。

代金箱に200円を入れて一袋を一旦手に取りましたが、ちらりと脇の方に目をやると、倍くらいの量の入った袋が。

よく見るとこちらは形が不恰好で大きさも不揃いです。

私は格好にはこだわらないので迷わずこちらの方をゲット!

f:id:cocoroboss:20170506085134j:plain

自宅に帰って改めて見直すと大小合わせて8個入っていますので倍の分量です。

昼食時に早速食しましたが、形は悪いものの切ってしまえば分かりません。

味もスーパーのものと変わりません。むしろ少し酸味があって私にはこちらの方が好ましく思えます。

 

ひざの痛みで自転車に変えて風を切って走る楽しさを再発見し、歩くよりも距離が伸び、行き先が自在になったことで、このような「道草」の愉しさも見つけました。

「人生万事が塞翁が丙午」の故事どおり、自分の考え方ひとつでネガをポジに反転できるのです。

さ、明日もサイクリング、サイクリング・・・。