ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

リハビリ4回め

リハビリももう4回目になります。

今回は信州出張から帰ってきての身体の疲労と期間が空いてしまいましたので、かなりきついリハビリになろうと言う思いで臨みました。

「出張中、自主リハビリできましたか?」

「忙しくて日に1回しかできませんでした」

「1回やれば十分ですよ」

「痛みは出なかったですか?」

「1日5,6千歩くらい歩いて、ひざの折り曲げや中腰になることも多かったのですが、なんとか我慢できる範囲で収まりました」

「では、まっすぐ立ってみてください」

「姿勢は前より良くなっていますね」

「では、廊下を歩いてみましょう」

リハビリ室を出て診察室の前を往復します。

「歩くのもこの前よりはよくなっていますよ」

そのあと、いつものように療法士さんにより脚を引いたり押したり捻じったりの治療ですが、1週間の出張で身体がかなり凝っているのがわかります。

「今日はいつもより効きますね」

「忙しくても自分で例の運動を続けてくださいね!」

施術前は硬かった体もかなり柔らかくなっている。

では、今日も自主リハビリを頑張ろう!