ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

標高2000m超の道路にて

東京から目的地の長野県の北志賀高原へは車で行きました。

普通なら高速で行くところを朝5時に東京を発ち、途中、高速道路を降りて標高2000mを超える峠を往くルートを選びました。

国道292号線(志賀草津道路)です。

 

標高が高いため積雪が春まで残るため、道路の一部は秋から春先まで通行止めで、今年は4月20日に解除になったばかりとのことです。

若い頃訪れた草津温泉の横を通り過ぎてどんどん登っていくと山肌にはまだ雪!

南国人には信じられない光景が広がります。

勾配がきつくなって行くと道路の脇は雪の壁です。

 

下の写真は標高2119m。ここはまだ群馬県でしょうか。一番高いところは群馬、長野県境の渋峠で標高は2172mで国道では最高標高らしい。

f:id:cocoroboss:20170520142853j:plain

2000mと云えば九州最高峰の屋久島の宮之浦岳よりも高いということになります。

途中で車がいつもより力不足に感じましたが、2000mになると空気が下場の半分になるので当然です。

 

道路はもちろん曲がりくねっています。

山道の運転は慣れているはずが怖いのです。

高所恐怖症の気があるのでここまでの高さになると地が出てくるわけです。

 

しかし、絶景です。空気が澄み切って美味しい!

九州は観光名所に困らないところですが、それだけに他所の観光地に行っても余り感動しないのも確かです。

しかし、九州とはまったく自然環境の違う信州あたりは違います。

東北や北海道を訪れた際も同じように”違う”大自然に感動しました。

九州人には縁遠いかもしれませんが、是非、訪れてみてください。

f:id:cocoroboss:20170520143947j:plain