ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

北志賀高原のホテル

滞在先の北志賀高原では、知人が手配してくれた「ホテルセラン」というところに3泊しました。特に高級なホテルということではありませんが、とても居心地の良いところでした。

まず、少し小高い丘の上にあり、そこから北志賀の市街地やリンゴ畑を見渡すことができます。

部屋も広く、都会のホテルのようなせせこましさはありません。

f:id:cocoroboss:20170521104512j:plain

料理はバイキングです。人気の料理は牛しゃぶらしいのですが、和牛の本場鹿児島から来た私には物足りません。ホテルの人に聞くと北米やニュージーランド産とのことでしたが、それを考慮すると立派な味だと思います。

 

しかし、何よりも美味しいのは地元の野菜や山菜を使った素朴な田舎料理です。

特に信州ならではと思えるのが山菜です。久しく忘れていた噛みごたえのある食感、今の野菜にはほとんど無くなってしまったアクがあり、この時期に身体が喜ぶ渋みや苦みがあります。

それから野菜の倍以上と思われる食物繊維!そのせいか通じが良すぎて仕事中に困ったくらいです。

 

そして、今回のハードな仕事に一番ありがたかったのが温泉です。

ホテル本館の大浴場と別館の露店風呂があり、大浴場は昼間の清掃時間以外は自由に利用できるので帰りの遅い日など助かりました。

露店風呂は夕方から夜の10時までなので利用には制約がありますが、お風呂から北志賀の風景が見渡せ、天気の良い日など星が降ってくるようです。

 

料金も利用しやすい設定なのでおすすめです。

次回は観光で訪れたい宿ですね。

www.hotel-selan.com

北志賀高原 信州よませ温泉 | ホテルセラン