ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

自転車でイタリアンレストランへ

今日のランチは地元のイタリア料理店「トラットリア・シン」へ。

ここは歩いていくには少し躊躇、車で行くには近すぎる、という場所にあるのですが、自転車ならちょうど良い距離です。

ランチのお客さんが減る1時前に店に着くように出ました。

着いてみると満席。さらに1時から予約のお客さんまでいるとのことで、少し待たせていただきました。すると知人が現れ、世間話。お互い待つ時間に気がまぎれ、ちょうど良い。

待つこと30分で席に着くことができました。

本日のランチは、

1.芝エビのパスタ

2.豚とオリーブのパスタ

を中心にした構成で、まよわず1の芝エビのパスタをお願いしました。

まず、ヴィシソワーズ風の冷製スープ。

これからの季節に有難いスムーズな味わい。

次いで、イタリア野菜と地元野菜のサラダ。

初夏にふさわしい苦みの効いたもので体が喜んでいます。

そして、芝エビのパスタ。旬の地元産の芝エビとトマトをベースにしたソースが見事にマッチ。これまた今の季節にあったもので、まったりともせず、また、爽やかすぎることもなく、良い塩梅です。

最後のデザートはシチリア産ブラッドオレンジを使ったプディング。

ブラッドオレンジの苦みの効いたプディングの甘味にからんで大人っぽい風味を生んでいます。

そして、ブラッドオレンジで締め!

ああ、美味しかった!!

店を出て自転車にまたがると、空はもう真夏の太陽。

しかし、ひとたび走り出すと風が心地よい。

ひざが痛くなり、自転車を活用することで行動範囲が広がったようです。

「人間、万事が塞翁の丙午」ですね。

皆さんも車を降りて自転車へ、歩きから自転車へと、転換してみませんか?

f:id:cocoroboss:20170530151636j:plain