ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

リハビリ 5回目

本日は週1回の通院でのリハビリです。

「調子はいかがですか?」

「この前教えていただいたストレッチを毎日やっているせいか良いですよ」

「痛みはありませんか?」

「日常生活においては痛みはありませんが、調子に乗ると少しありますね」

「ゴルフボールを使ったストレッチはやっていますか?」

「やっています。あれは効きますね」

「では、そのまま座ってみてください」

と、立ち姿からそのままひざを曲げて座る。

「前回よりも良いようですが、まだ少し固いですね」

「では、仰向けになってください」

今日はまっすぐ伸ばした脚を肩にしてゆっくりと力をかけていきます。

じわじわと効いてきます。

どちらかというと左の方が効いているようですから、普段から左の方を酷使しているのでしょう。

次は脚を捻じる治療。これまでも捻じるのはありましたが、捻じり方が少し違います。

前回よりもより捻じる。ということは脚の動きも柔らかくなったということでしょうか。

「だいぶ良くなっているようです。もう治療を打ち切っても良いかもしれません」

「今度の土曜日、S先生の診察です」

「では、S先生の判断にまかせましょう」

念のため来週のリハビリを予約して帰りました。

一時期は目の前が真っ暗になるほど悩んだ突然のひざの痛みですが、三日坊主の私には珍しく自宅で自主リハビリに励んだせいか早期に回復できました。

「継続は力なり」という言葉を久しぶりにかみしめるとともに、人間やはり健康第一と実感しました。