ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

今日も好調なり

このところひざも腰の方も痛みを感じることもなく好調です。

10日くらい前までは少しでもジャンプしようものならひざに激痛が走ったものです。

ところが、昨日のリハビリで、療法士さんに、

「ジャンプしてみてください」

「いや、ジャンプは痛いです」

「もう大丈夫と思います。もちろん軽くですよ」

と、促されジャンプしてみると、あれ?痛くないではありませんか。

そう、ラジオ体操くらいのジャンプならOKです。

昨日も書きましたが、これはやはり毎日自主リハビリを続けた成果でしょう。

・サイクリング(自転車)

 脚の筋肉をつける。

・ゴルフボールを使った足裏のマッサージ

 普段接地していない土踏まずに刺激を与えることで神経を活性化

・足指の運動(グーチョキパー)

 普段動かすことの少ない足の指を動かすことで神経の刺激と末端の筋力をつける。

・ストレッチ

 ひざの伸縮及びひざに重心を与えることによる筋肉及び神経への効果。

の成果です。

加えて、ある程度歩かざるを得ないときは、メフィストのような足に優しいエアクッションソウルの靴を履く。

これらのことを守っていけば、クラッチを踏むマニュアルミッションの車の運転もちょっとした街の散策や観光も怖くないでしょう。

上記のうち費用がかかるのは靴の購入くらいです。

メフィストは少し高価ですが、今は各社から足腰に優しい靴がスポーツシューズだけでなく、ビジネスシューズにもラインナップされていますので、靴屋で相性の良いものを選べば、足腰の負担はだいぶ軽減されると思います。