ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

今日は草刈り 腰に来た・・・

ゴールデンウィーク2日目。まさに絶好の行楽日和。

でも、どうも連休中の外出は苦手です。

道路は混むし、飲食店も同様に混んでいてかえってストレスとなります。

こういうときは普段できない家事をやることにしています。

と、いうことで今日は庭の草刈りです。

田舎なので広い庭があります。合計すれば250m2くらいはあるでしょうか。

温かくなり雑草はものすごい勢いで伸びます。3週間放っておくとまるで空家同然の有様となるので2週間毎に草刈りをします。

これまでは一気に草刈り機で刈っていましたが、ひざに爆弾を抱える身ゆえ、今回は半分だけやることにしました。

 

南国ゆえ4月の末でも午後にはかなり暑くなるので午前中に片づけることにしました。

ひざの動きを意識して無理な体勢や動きのないように草刈り機を動かします。

平たい面は良いのですが、斜面になっているところではひざに荷重がかかってしまいますので要注意です。

作業時間約1時間、どうやら大丈夫のようです。

ちょっと贅沢をして昼からビール!

「ああ、うまい!」

体を動かした後の一杯は格別。

そのあと昼食を食べて椅子に腰かけたまま軽い昼寝をとりました。

目が覚めて起き上がろうとしたときです。

「あっ!」「えっ?」

腰が痛いのです。

草刈りのときにひざをかばった結果、しわ寄せが腰に来たようです。

当方はこれまで腰痛とは無縁で来たのですが、同世代のお仲間入りとなりそうです。

寄る年波には勝てん、ということでしょうか・・・。