ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

今日も草刈り

今日は朝の8時から地域の奉仕作業。

周辺の草刈りです。

私の担当は草刈り機での草刈り。

足腰がこんな状態なので断りたいところですが、足腰を痛める前に決まったことであり、田舎ゆえ少子高齢化ゆえ50代でもまだ若手!

とても断りきれず作業に臨みました。

 

自宅の庭と違い田んぼ道の畔は足元が平たいところは少なく、不自然な姿勢を取らざるを得ません。

脚にも腰にも負担の大きいこの作業、果たして最後までやり遂げられるのでしょうか・・・。

 

他の方と作業をしながら分かったのが私の草刈り機はかなりボロということ。

エンジンはなかなか始動しないし、音も振動も大きい。

訊いてみると通販で1万8千円くらいで良いものがあるとのこと。

思えばこの草刈り機は妹宅からのおさがり。

当然と言えば当然かもしれません。

そろそろ買い替えかの時期でしょうか。

通販サイトを覗いてみよう。

 

作業が始まって1時間半。なんとかやり通せました。

意外にもひざも腰も痛くありません。

作業の前に療法士から指導されたストレッチを実施したからでしょうか?

しかし、年を経ると痛みは遅れてやってきますから、明日にならないとわかりません。

作業の終わったあとに飲んだ、久しぶりの三ツ矢サイダーは美味しかった!

地域貢献も良いものです。

普段、仕事で汗水流しているあなた。

こういうことに身体を使うこともよいものですよ。

風呂上がりのビールもいつもより美味しかったです。

 

さて、明日の体調は・・・。