ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

信州を味わう

先日の信州出張は業務多忙のため信州の風物を楽しむ余裕はほとんどなかったのが残念でした。せめて土産でもと思っていましたが買い物に行く暇もなく、やっと最後の夜に深夜営業のスーパーを覗いてみると、土産物コーナーを見つけました。

私のお目当てはブルーベリージャムです。学生時代に初めて信州を訪れて以来、毎回お土産としてブルーベリージャムを買っていましたから、もう習慣のようなもので、脳が勝手に「ブルーベリージャム!」と、反応しているのです。

ところが、季節はずれのなのかブルーベリージャムはない!

一瞬思考停止に陥りました。信州に来てブルーベリージャムなしに帰ったことはなかったからです。

しかし、いくら店内を探してもブルーベリージャムはありません。

現実を受け入れるしかないのです。

そこで親族への土産も含めて買ったのが、巨峰のジャム、リンゴジャム、りんごバターです。このうち自分用には巨峰ジャムとりんごバターとしました。

今日はその味見です。わざわざ隣町のお気に入りの店まで出かけてフランスパンを買いに出かけました。

さて、まずは巨峰ジャムです。これはブルーベリージャムの代替品として買ったのですが、ブルーベリージャムのようなきれいな青みではありません。もっと黒っぽい。見た目は今ひとつです。パンにたっぷりめに塗ります。

ブルーベリージャムとは違った熟成されたような濃厚な味わいです。これはこれで美味しい。

次はりんごバター。りんごとバターとは不思議な取り合わせで興味半分で買ってみたのですが、心配したバター臭さはありません。りんごジャムに少しだけバターっぽい味わいが加わるだけで癖のある味ではありません。これも美味しいです。爽やかさとバターのこくが同居する不思議な味です。もっと買えば良かったと少し後悔。

信州の果物は美味しいのはわかっていましたが、加工品もその良さを損ねることなく実に美味しいものでした。

信州北志賀に行く機会があれば、お土産にお勧めします。

f:id:cocoroboss:20170526163846j:plain