読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある日突然・・・ひざが痛い!

50代半ば、健康のため日々ウォーキングのはずがある日突然・・・

リハビリ5回目

通院してのリハビリももう5回目です。 自主リハビリを欠かさずやっているせいか、日々調子が上がっていくので通院もまた楽し、の状況です。 「調子はいかがですか?」 「おとといは6000歩歩きましたが大丈夫でしたよ」 「痛くなることはありませんか?…

かのやばら園 2

ばらといえば英国です。英国の国花ですからね。 かのやばら園のばらも英国の種が中心で、関東と英国の専門家がバックアップしているようです。 かのやばら園には英国の他、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、アメリカ、カナダの品種も栽培されています…

かのやばら園

今日は絶好の天気でした。先週の東京~長野出張で調子が良かったこともあり、自宅から60kmくらいのところにある鹿屋市のかのやばら園に行ってきました。県内なのに今回が初めての訪問です。もちろん「メフィスト」を履いてです。 観光立県の鹿児島ですが…

羽田空港は足腰にやさしい

今回の信州行は東京を経由しての旅程でしたが、今まで気が付かなかったのが、羽田空港の通路が足腰にショックの少ないように配慮されていることでした。 羽田空港はこれまでに何十回も利用してきましたが、健康だったときには一度もそう感じたことはありませ…

北志賀高原のホテル

滞在先の北志賀高原では、知人が手配してくれた「ホテルセラン」というところに3泊しました。特に高級なホテルということではありませんが、とても居心地の良いところでした。 まず、少し小高い丘の上にあり、そこから北志賀の市街地やリンゴ畑を見渡すこと…

標高2000m超の道路にて

東京から目的地の長野県の北志賀高原へは車で行きました。 普通なら高速で行くところを朝5時に東京を発ち、途中、高速道路を降りて標高2000mを超える峠を往くルートを選びました。 国道292号線(志賀草津道路)です。 標高が高いため積雪が春まで残…

リハビリ4回め

リハビリももう4回目になります。 今回は信州出張から帰ってきての身体の疲労と期間が空いてしまいましたので、かなりきついリハビリになろうと言う思いで臨みました。 「出張中、自主リハビリできましたか?」 「忙しくて日に1回しかできませんでした」 …

足腰に優しい靴

長野、東京の旅(と言っても仕事です)から帰ってきました。 長野の行き先はかなり田舎ゆえホテルではインターネットも使えず、ネットの閲覧もメール発信もブログの更新もできなかったのですが、楽しい旅となりました。 心配したひざや腰のストレスですが、…

リハビリ3回目

今日はリハビリのために通院。 「調子はいかがですか?」 「日曜日に地区の奉仕作業で草刈りをやりましたが前回よりは痛みは少ないですよ。 この前教えられた自宅でのリハビリを1日3回くらいはやっていますからね」 「そうですか、それは良かった。では、…

やっぱり痛い・・・

今朝目を覚まし床から起きると、腰に痛みが・・・。 なんと2日遅れで疲労による痛みがやってきたのです。 年を取ると痛みが遅れてやってくると言うが、まさか2日遅れてやってくるとは思いもしませんでした。情けない・・・。 今日は粗大ゴミの日であること…

自主リハビリの成果?

昨日の地区の奉仕作業で行った草刈りで予想に反し、ひざも腰も対して痛みがなかったので、今日あたり遅れて出るのではないかと危惧していたが、いざ、今日1日を過ごしてみると、多少のひざの痛みはあったが、大したものではなく、腰もほとんど痛みはなかっ…

今日も草刈り

今日は朝の8時から地域の奉仕作業。 周辺の草刈りです。 私の担当は草刈り機での草刈り。 足腰がこんな状態なので断りたいところですが、足腰を痛める前に決まったことであり、田舎ゆえ少子高齢化ゆえ50代でもまだ若手! とても断りきれず作業に臨みまし…

自転車で道草

医師からウォーキングから自転車への転向を勧告されてから、もっぱら朝夕自転車で1回につき4キロくらいの距離を乗っています。 毎日少しずつコースを変えるのですが、一昨日トマトのハウスの横に無人販売のコーナーを発見しました。 その時はあいにく小銭…

リハビリ2回目

今日は整形外科でのリハビリ。 「あれからどうですか?」 「草刈りをしたらひざをかばうせいか数時間後に腰に来ました」 「今日も痛いですか?」 「今はそれほどでもありません」 「痛みが続くようであれば改めて先生に診てもらった方が良いですよ」 と、い…

今日は草刈り 腰に来た・・・

ゴールデンウィーク2日目。まさに絶好の行楽日和。 でも、どうも連休中の外出は苦手です。 道路は混むし、飲食店も同様に混んでいてかえってストレスとなります。 こういうときは普段できない家事をやることにしています。 と、いうことで今日は庭の草刈り…

自主リハビリ

ドクターの処方にもあるように、関節への負担を軽減するには筋力を強化する必要があります。それにはやはり運動ですが、ウォーキングでひざを痛めてしまったように「ミイラ取りがミイラに」なるようなことは避けなければなりません。ひざへの負担は最小限に…

リハビリ開始

4月26日(水) リハビリの第1回目がやってきました。 予約時間よりも少し早めに到着。 書類を窓口に出してすわって待っている間、様子を見ていると、これまでの常識である、整形外科のリハビリ=マッサージという感じではありません。 マッサージという…

診断 変形関節症

レントゲン撮影の後、待つこと20分。やっと診察の番が巡ってきました。 担当はひざが専門でスポーツドクターでもあるS医師というまだ若い方です。 痩身で日ごろから身体を鍛錬しているという印象で、頼もしく感じます。 「いつごろから痛いのですか?」 …

いよいよ初診察

4月22日(土) いよいよ整形外科での初診療である。 9時45分での予約だが初診ということもあり、少し早めに9時30分には病院へ。すでに第1駐車場は満車で第2駐車場へ。噂通りの人気だ。 新しい病院ということもあり、明るい色彩でまとめられ、あの…

頭がぼーっとするのは?

4月20日(木) 日によってひざが痛む日とそうでない日がある。 ひざが痛む日はなぜか頭がぼっーとしてしまう。 炎症を起こしている影響だろうか。 それとも自分だけの現象だろうか。 他の要因と重なって出ただけ? そういえば昔骨折したときに同じ症状が…

マニュアルミッション

私の愛車は今や絶滅危惧種のマニュアルミッション車。今流行りの自動MTではなく、クラッチを踏んでシフトを操作する昔ながらのMT車だ。 右足で操作するアクセルやブレーキはさほど踏力を要しないのだが、左足で操作するクラッチは倍以上の踏力を要する。…

悶々と待つ

4月17日 診療までウォーキングも自転車もお休み。 ところが、休んでいても時折ひざが痛む。横になっていてもうずく。 まさか半月板の損傷とかではないだろうか、ウォーキングくらいでそれなら笑い種だな、手術が必要なのか?入院?損害保険は適用なるのか…

診療予約

4月17日 このままでは仕事にも日常生活にも差し支えるかもしれない。 と、いうことで、地元に2年前にできた整形外科に予約の電話。 おっと、その前にネットでチェック。 昔風の骨折骨接ぎ主体のところでは困るのである。 何々、「脊椎脊髄疾患やスポーツ…

5日目 今日は自転車

4月17日(月)今日は自転車で近くの郵便局までの往復6km。 いや、スピードがあって楽しい。 もっと早く自転車に切り替えておけばよかった。 ひざも痛くない。 明日からは自転車だ! ところが、30分後に痛みが襲った。 調子に乗ってぶっ飛ばしたせいか…

4日目今日はお休み

4月16日(日)今日は膝を休めてあげよう。 ということでウォーキング中止。

3日目 4月15日 本当に痛い!

3日目はかなり痛くなってきた。今日は右膝まで痛い。 思い起こすと13年前にジョギングをしていた頃、やはり膝が痛くなった。 整形外科に行くと両ひざとも水がたまっているとのことで水抜きの注射による治療とリハビリが始まった。 ドクターからは走るのを…

2日目 4月14日 やはり痛い

気を取り直して今日もウォーキング。 歩き始めてしばらくすると痛みが。 少し小股で歩くと痛みが緩和されるので、このペースで歩く。 「問題ないな、明日もこの歩き方で行こう!」

4月13日 膝が・・・

4月13日木曜日、いつもどおり自宅周辺をウォーキング。2kmくらい歩いたところで左の膝に違和感が・・・。 あれ、おかしいな?そのまま歩いていくと痛みだした。 昨日良い天気だったので10kmも歩いたのがたたったのか? 今日はこれくらいにしておこう…

初めまして

初めまして。もうすぐ57歳になる男子です。 健康のため日々ウォーキングを欠かさず続けてきましたが、ある日突然に膝に痛みが。そして、日を追うごとに痛さが増していきました。 健康のための行為が却ってあだになるとは考えもしませんでした。 50代も後…